マーケティングPRの実践ブログ

PR・マーケティング実務担当者のための
お役立ちブログ

新着記事

2021.06.18

「計画性が無い」と叱られる、PR・広報担当者に向けた”活動ロードマップ”の書き方

PR・広報担当者の方で、経営陣や上長から、「計画性が不足している」とお叱りを受けた経験はありませんか?いま、明確な戦略・活動計画が無いまま、”なんとなく情報発信している” と多くの企業のご担当者[…]

2021.05.28

「戦略PR」のロジックを解説!「行動変容」を促す情報接触の仕組み

PRで成果が出ない!と悩む企業に、PR支援が専業の弊社がアドバイスしているのは、まずはきちんと「戦略を立てよう」という施策の核となる部分についての内容です。「売上UP」、「採用力の強化」、「商品認[…]

2021.05.14

「商品リリースもないし、ネタ切れ...」というPR担当者に勧めたいネタ企画術

「新商品のリリースやイベントが無いから、発信するPRネタがない…」そのようなお悩みはありませんか?PRの役割・ネタの作り方を知っておけば、特別なイベントがなくても発信するネタを企画できるようにな[…]

2021.04.02

【外注 vs. 内製化】中小・ベンチャー企業の広報・PRはアウトソーシングするべき?

広報・PR部門のない中小・ベンチャー企業によくある問題が、広報・PRを自社ですべきか、アウトソーシングすべきか、という問題です。今回は、広報・PRをアウトソーシングする場合と、内製化する場合、それ[…]

2020.12.04

【メディア掲載を勝ち取るために】PR会社の選定方法と使い方

PR会社を選ぶ際、何を基準に選んでいますか。他社にPR活動を委託する場合、当然自社が目的とした成果が得られるPR会社を選びたいと思いますよね。また、悩んだ末にせっかくPRのパートナー企業を決めても『[…]

2019.10.25

広報後進国、日本・・・海外の事例に学ぶ「広報戦術」とは?

日本では、広報やPRとも言われておりますが、宣伝広告との違いを正確に理解、説明できる人はどの位いるのでしょうか。今回は、この辺りや海外から学ぶべき広報戦術をご説明します。

2019.10.21

経営視点で考える、IMCの中枢としてのマーケティング広報・PR

日本企業の多くは、プレスリリースによってメディア掲載を獲得することをゴールに設定してしまう傾向があります。しかし、広報・PRとは本来、顧客の「意識・行動」を変えることを目的とした活動であり、そ[…]

2019.10.08

「PR」と「広告」の違いとは?マーケティング視点で見る使い分けかた

日本では、「広告」と「広報・PR」が混同されたり、区別が曖昧になりがちです。しかしマーケティングの効果を最大化にるすためには、それぞれの違いを明確に理解し、長所を活かして統合的に活用していく必[…]

2019.09.02

【広報・PRテク】顧客に情報拡散してもらおう!
「誰かに伝えたくなるネタ作り」

PRは、顧客自身にも積極的に情報拡散してもらうことが成功の鍵です。とはいえ、当然、企業側がいくら「拡散をお願いします」と顧客に訴えたところで、情報拡散がうまくいくことはないでしょう。PRで拡散数[…]

2019.08.09

スタートアップ企業や中小企業にこそ広報担当が必要な理由

「自社はまだまだ広報活動を行う段階ではないと思う。」「そもそも広報活動はどのように行えばよいのだろうか?」このような疑問を抱えていませんか?少数運営で忙しいスタートアップ企業や中小企業では、[…]

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