マーケティングPRの実践ブログ
PR・マーケティング実務担当者のための
お役立ちブログ
PR・マーケティング実務担当者のための
お役立ちブログ
2021.06.18
PR・広報担当者の方で、経営陣や上長から、「計画性が不足している」とお叱りを受けた経験はありませんか?いま、明確な戦略・活動計画が無いまま、”なんとなく情報発信している” と多くの企業のご担当者[…]
2021.05.28
PRで成果が出ない!と悩む企業に、PR支援が専業の弊社がアドバイスしているのは、まずはきちんと「戦略を立てよう」という施策の核となる部分についての内容です。「売上UP」、「採用力の強化」、「商品認[…]
2021.05.14
「新商品のリリースやイベントが無いから、発信するPRネタがない…」そのようなお悩みはありませんか?PRの役割・ネタの作り方を知っておけば、特別なイベントがなくても発信するネタを企画できるようにな[…]
2021.04.02
広報・PR部門のない中小・ベンチャー企業によくある問題が、広報・PRを自社ですべきか、アウトソーシングすべきか、という問題です。今回は、広報・PRをアウトソーシングする場合と、内製化する場合、それ[…]
2020.12.04
PR会社を選ぶ際、何を基準に選んでいますか。他社にPR活動を委託する場合、当然自社が目的とした成果が得られるPR会社を選びたいと思いますよね。また、悩んだ末にせっかくPRのパートナー企業を決めても『[…]
2019.10.25
日本では、広報やPRとも言われておりますが、宣伝広告との違いを正確に理解、説明できる人はどの位いるのでしょうか。今回は、この辺りや海外から学ぶべき広報戦術をご説明します。
2019.10.21
日本企業の多くは、プレスリリースによってメディア掲載を獲得することをゴールに設定してしまう傾向があります。しかし、広報・PRとは本来、顧客の「意識・行動」を変えることを目的とした活動であり、そ[…]
2019.10.08
日本では、「広告」と「広報・PR」が混同されたり、区別が曖昧になりがちです。しかしマーケティングの効果を最大化にるすためには、それぞれの違いを明確に理解し、長所を活かして統合的に活用していく必[…]
2019.09.02
PRは、顧客自身にも積極的に情報拡散してもらうことが成功の鍵です。とはいえ、当然、企業側がいくら「拡散をお願いします」と顧客に訴えたところで、情報拡散がうまくいくことはないでしょう。PRで拡散数[…]
2019.08.09
「自社はまだまだ広報活動を行う段階ではないと思う。」「そもそも広報活動はどのように行えばよいのだろうか?」このような疑問を抱えていませんか?少数運営で忙しいスタートアップ企業や中小企業では、[…]