オウンドメディアマーケティング

マーケティング活動において、プロモーションの「受け皿」となるオウンドメディアの存在は欠かせません。ターゲットに対して
自社の商品やサービスの魅力をしっかりと伝え、顧客獲得につなげることのできるオウンドメディアを準備しましょう。

反響の受け皿となるオウンドメディアを準備しよう

プロモーションを実施するだけで、直接的に売上をアップすることは出来ません。ホームページに流入するユーザーに対しての道筋や、営業現場への対応マニュアルなど、社内インフラの整備が不可欠になります。実際に、お問い合わせや反響があった際に、お問い合わせ経路が明確になっていない、営業マンが対応できないとなると、元々プロモーションの目的としていた、売上アップも出来ず、引いては自社のブランドにマイナスな影響を及ぼす可能性があります。

まず、ホームページの整備や、営業マンの教育といった社内インフラを整備することで、反響の受け皿を整えることを実施することが、プロモーションを行う前の事前準備として大切になります。

<よくあるPR・プロモーションの失敗事例>

よくあるPRの失敗事例

oneが制作するオウンドメデイアの特徴

オウンドメディアで反響を獲得するためには、「どのようなコンテンツを準備するのか」という視点が欠かせません。oneが制作するオウンドメディアは、新規顧客獲得につながるコンテンツはもちろん、中長期的にマーケティング資産となる企業や商品のブランディングに好影響を及ぼすコンテンツを制作を提供いたします。

<oneで制作するオウンドメディアコンテンツ>

  • 集客・拡散効果
    ターゲットが興味を持つ記事やリサーチコンテンツ
  • 信頼性醸成
    ノウハウコンテンツ、実績・事例紹介コンテンツ
  • サービス理解
    ニーズや課題解決方法としての自社サービスの紹介コンテンツ
  • CV効果
    ニーズを汲み取りユーザーがアクションしやすいCTA※コンテンツ

※CTAとは
Call To Action(コール トゥ アクション)の略称。サイトの訪問者を具体的な行動に誘導するためのオウンドメディア施策をさす。訪問者のニーズを汲み取り、適切な行動アクションの受け皿を準備することはもちろん、テキストやバナーなどによりスムーズに誘導設計をすることが重要。

リサーチデータを活用したオウンドメディア制作

オウンドメディアの必要性は理解していても、「継続的に良質なコンテンツのアイデアを生み出したり、制作することができない」という企業様は多いのではないでしょうか。リサーチデータを元にしたコンテンツ制作をお試し下さい。リサーチデータを活用することでターゲットを惹きつけ、コンテンツ制作工数も大幅に削減することができます。

    「リサーチデータ」を活用したコンテンツ制作の優位性

  • ✓データを活用して様々なコンテンツに転化可能⇒1つのデータから複数コンテンツ制作可能
  • ✓データはオリジナルコンテンツのため、サイトの権威付け・ターゲットの訪問理由になる
  • ✓そもそも自分が興味を持つテーマに関するデータは誰しもが見たいと思う