広報・PR
2024.10.30
出前授業とは?実施するメリットと流れ
出前授業は、企業や専門家が学校に訪問して授業を行う、特別な学びの場です。近年、企業がCSR活動の一環として出前授業に取り組むケースが増えており、教育現場に新たな視点を提供しています。出前授業には
2024.10.03
オウンドメディアとホームページの違いは?目的から解説
オウンドメディアとホームページは、企業がオンラインで情報を発信するための重要なツールで異なる役割を持っています。それぞれをうまく使い分けることで、企業のメッセージをより効果的に伝えることがで
2024.10.02
プレスリリースと広告の決定的な違い
プレスリリースと広告はどちらも情報を発信する手段ですが、それぞれに役割や効果が異なります。本記事では、プレスリリースと広告の違いをわかりやすく解説し、それぞれをどのように使い分ければ効果的な
2023.05.24
プレスリリースを無料で配信できるサービス一覧
プレスリリースはメディアに向けて配信することで、記事化や拡散が見込めます。しかし自社では広報の予算がない・・、イベントなどほかの広報活動に予算を使いたいなど、プレスリリースの配信費用をできる
2023.05.23
危機管理広報とは?その必要性を解説
なにかトラブルが起きた時に、被害を最小限に抑え、組織の信頼性やイメージを守る広報の対応が「危機管理広報」です。SNSでの炎上などが増え、危機管理広報が注目され、耳にする機会は増えたものの、実際に
2023.05.22
パブリシティとは?意味や広報との違い
・パブリシティってよく聞くけどなに?・広報活動とパブリシティは何が違う?などパブリシティという言葉は広報活動においてよく聞く言葉ではあるものの、それが何を示しているのか、どのようなことを目的
2023.05.19
プロモーションとPRの違いを解説
マーケティング活動において「プロモーション」や「PR」という言葉を聞くことは多く、PR=プロモーションと捉えている方も多いのではないでしょうか。混同されて使われがちな言葉ですが、自分と相手で言葉
2023.05.18
メディアとは?マスメディアとの違いを解説
広報活動において「メディア」との関係性構築は欠かせないものです。しかしメディアとはどういったものなのか、マスメディアとの違いは何なのか、マスコミとの違いは?など理解しておかなければ、相手との
2023.05.17
アウターブランディングとは?成功事例を紹介
企業規模に問わずブランディングは重要な施策であり、その中で市場の中で優位性を獲得していくためには「アウターブランディング」が役立ちます。この記事ではアウターブランディングとはどのようなものな
2023.05.16
ニュースレターとは?作り方と作成するメリット
広報活動でよく使われるツールの1つに「ニュースレター」があり、見たり聞いたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。ニュースレターは継続的に関係者と接点を作り、関係を構築していくことを目