広報・PR
2025.12.01
無料で使えるプレスリリース配信サービス5選|特徴と比較!🆓
プレスリリースはメディアに向けて配信することで、記事化や拡散につながる大切な広報手段です。しかし「広報にかける予算がない…」「イベントなど他の施策に予算を使いたい」など、できるだけ配信費用を
2025.11.28
プレスリリースと広告の決定的な違いを解説!💡
「プレスリリースと広告って何が違うの?」そんな疑問に答えるため、本記事では 役割・効果・使い分け方 を分かりやすくまとめました。どちらも情報発信の手段ですが、実は目的もリーチの仕方も大きく異な
2025.11.27
オウンドメディアとホームページの違いとは?🤔それぞれの目的から徹底解説☝️
企業がオンラインで情報発信をする上で欠かせない オウンドメディア と ホームページ。どちらも大切なツールですが、実は役割や目的が大きく異なります。それぞれを上手に使い分けることで、企業のメッセー
2025.11.26
出前授業とは?メリットと実施の流れを分かりやすく解説!👩🏫
出前授業は、企業や専門家が学校に訪問して授業を行う、特別な学びの場です🏫✨最近では、企業がCSR活動の一環として出前授業に取り組むケースが増えており、教育現場に新しい視点や学びを届けています。
2023.05.23
危機管理広報とは?その必要性を解説
なにかトラブルが起きた時に、被害を最小限に抑え、組織の信頼性やイメージを守る広報の対応が「危機管理広報」です。SNSでの炎上などが増え、危機管理広報が注目され、耳にする機会は増えたものの、実際に
2023.05.22
パブリシティとは?意味や広報との違い
・パブリシティってよく聞くけどなに?・広報活動とパブリシティは何が違う?などパブリシティという言葉は広報活動においてよく聞く言葉ではあるものの、それが何を示しているのか、どのようなことを目的
2023.05.19
プロモーションとPRの違いを解説
マーケティング活動において「プロモーション」や「PR」という言葉を聞くことは多く、PR=プロモーションと捉えている方も多いのではないでしょうか。混同されて使われがちな言葉ですが、自分と相手で言葉
2023.05.18
メディアとは?マスメディアとの違いを解説
広報活動において「メディア」との関係性構築は欠かせないものです。しかしメディアとはどういったものなのか、マスメディアとの違いは何なのか、マスコミとの違いは?など理解しておかなければ、相手との
2023.05.17
アウターブランディングとは?成功事例を紹介
企業規模に問わずブランディングは重要な施策であり、その中で市場の中で優位性を獲得していくためには「アウターブランディング」が役立ちます。この記事ではアウターブランディングとはどのようなものな
2023.05.16
ニュースレターとは?作り方と作成するメリット
広報活動でよく使われるツールの1つに「ニュースレター」があり、見たり聞いたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。ニュースレターは継続的に関係者と接点を作り、関係を構築していくことを目


