マーケティングPRの実践ブログ

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新着記事

2022.01.25

記者クラブへの投げ込みとは?記者クラブへ配信をするメリット

プレスリリースをメディアへ届ける方法としては、配信サービスを利用したり、自社が管理しているメディアリストに連絡を取るのが一般的ですが、「記者クラブへの投げ込み」という方法でプレスリリースをメ

2022.01.13

記者クラブ一覧

記者クラブとはテレビ局や新聞社など大手メディアが中心となって構成される任意組織です。日本には約800の記者クラブがあると言われており、省庁や国会、政党をはじめ、企業や業界団体、地方自治体の役場な

2021.12.01

PR・広報担当者向け|年間広報計画・活動ロードマップの作成方法

PR・広報活動は単発で成果を期待しつつも、継続的な活動や露出により、その成果を最大化させることが大きな目標としておかれることが多いです。大きな目標を達成するためには、1つ1つの活動が点にならない

2021.12.01

「戦略PR」のロジックを解説!「行動変容」を促す情報接触の仕組み

PRで成果が出ない!と悩む企業に、PR支援が専業の弊社がアドバイスしているのは、まずはきちんと「戦略を立てよう」という施策の核となる部分についての内容です。「売上UP」、「採用力の強化」、「商品認知

2021.12.01

「商品リリースもないし、ネタ切れ…」というPR担当者に勧めたいネタ企画術

「新商品のリリースやイベントが無いから、発信するPRネタがない…」そのようなお悩みはありませんか?PRの役割・ネタの作り方を知っておけば、特別なイベントがなくても発信するネタを企画できるようにな

2021.12.01

【外注 vs. 内製化】中小・ベンチャー企業の広報・PRはアウトソーシングするべき?

広報・PR部門のない中小・ベンチャー企業によくある問題が、広報・PRを自社ですべきか、アウトソーシングすべきか、という問題です。今回は、広報・PRをアウトソーシングする場合と、内製化する場合、それぞ

2021.12.01

【メディア掲載を勝ち取るために】PR会社の選定方法と使い方

PR会社を選ぶ際、何を基準に選んでいますか。他社にPR活動を委託する場合、当然自社が目的とした成果が得られるPR会社を選びたいと思いますよね。また、悩んだ末にせっかくPRのパートナー企業を決めても『使

2021.12.01

広報後進国、日本・・・海外の事例に学ぶ「広報戦術」とは?

日本では、広報やPRとも言われておりますが、宣伝広告との違いを正確に理解、説明できる人はどの位いるのでしょうか。今回は、この辺りや海外から学ぶべき広報戦術をご説明します。■日本の「広報」はなぜ

2021.12.01

経営視点で考える、IMCの中枢としてのマーケティング広報・PR

日本企業の多くは、プレスリリースによってメディア掲載を獲得することをゴールに設定してしまう傾向があります。しかし、広報・PRとは本来、顧客の「意識・行動」を変えることを目的とした活動であり、そ

2021.12.01

「PR」と「広告」の違いとは?マーケティング視点で見る使い分けかた

日本では、「広告」と「広報・PR」が混同されたり、区別が曖昧になりがちです。しかしマーケティングの効果を最大化にるすためには、それぞれの違いを明確に理解し、長所を活かして統合的に活用していく必

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