マーケティングPRの実践ブログ
PR・マーケティング実務担当者のための
お役立ちブログ
PR・マーケティング実務担当者のための
お役立ちブログ
2024.12.03
複数の人を集めて意見や感想を聞くグループインタビューは、製品開発やマーケティングの場でよく使われています。参加者同士の会話から自然に生まれるアイデアや、広がる議論が特徴です。ただし、メリット
2024.12.02
マーケティングやリサーチの現場で耳にすることが増えた「デプスインタビュー」。1対1で深く話を聞くこの手法は、表面的なデータでは見えない本音やインサイトを引き出すのに役立つとして注目されています
2024.10.30
出前授業は、企業や専門家が学校に訪問して授業を行う、特別な学びの場です。近年、企業がCSR活動の一環として出前授業に取り組むケースが増えており、教育現場に新たな視点を提供しています。出前授業には
2024.10.25
HUT(ホームユーステスト:Home Use Test)は、消費者が実際の生活環境で商品を試し、その使用感や満足度をリアルに確認できる調査方法です。新商品の開発や改良において、消費者の「本音」を知るための有力な
2024.10.23
会場調査(CLT)は、消費者の生の声をリアルな場で直接収集できる調査手法です。商品やサービスの試用や広告の評価を、その場で体験してもらいながら意見を聞くため、オンライン調査では得られない深いイン
2024.10.03
オウンドメディアとホームページは、企業がオンラインで情報を発信するための重要なツールで異なる役割を持っています。それぞれをうまく使い分けることで、企業のメッセージをより効果的に伝えることがで
2024.10.02
プレスリリースと広告はどちらも情報を発信する手段ですが、それぞれに役割や効果が異なります。本記事では、プレスリリースと広告の違いをわかりやすく解説し、それぞれをどのように使い分ければ効果的な
2023.05.24
プレスリリースはメディアに向けて配信することで、記事化や拡散が見込めます。しかし自社では広報の予算がない・・、イベントなどほかの広報活動に予算を使いたいなど、プレスリリースの配信費用をできる
2023.05.23
なにかトラブルが起きた時に、被害を最小限に抑え、組織の信頼性やイメージを守る広報の対応が「危機管理広報」です。SNSでの炎上などが増え、危機管理広報が注目され、耳にする機会は増えたものの、実際に
2023.05.22
・パブリシティってよく聞くけどなに?・広報活動とパブリシティは何が違う?などパブリシティという言葉は広報活動においてよく聞く言葉ではあるものの、それが何を示しているのか、どのようなことを目的