企業および商品の戦略的コミュニケーションでは、『誰に』『何を』『どのように』伝えるべきかを
明確にして戦略・戦術を考える必要があります。
そこで必要なのは、”真のターゲット”を明確にするためのマーケティングリサーチです。
oneのマーケティングリサーチ
oneのマーケティングリサーチは、単にターゲットの調査をするだけではなく、その後のマーケティングコミュニケーションの設計、プロモーション実行までを見据えたリサーチを実施します。「何を目的にマーケティングリサーチを行うのか」によって手法や取得するデータも異なります。マーケティングリサーチだけでなくプロモーションまでの全てを一貫してサポートできるoneだからこそプロモーションに活用できるリサーチをご提供できます。
- マーケティング
リサーチ - ターゲットの
プロファイル設計 - コミュニケーション設計
- プロモーション
の実行
潜在顧客層から有力な「ターゲット」を見つけ出し、
その特性を把握するマーケティングリサーチ
効果的なプロモーション施策を展開する上で重要なことは、ターゲットを明確にし、そのターゲットに合った訴求を行うことです。「刈取れる可能性が高い潜在顧客の中でニーズを持つ層」すなわち「コアターゲット」を見つけ、訴求に落とし込むことが必要となります。そして、ターゲットは様々な特性を持っており、『誰に』『何を』『どのように』伝えるべきかを考慮する必要があります。
プロモーションを目的としたマーケティングリサーチなら
oneにお任せ下さい!
oneのマーケティングリサーチ支援範囲
マーケティングリサーチの設計から最適な手法の選定はもちろん、ブロモーション活動に活かすことのできる分析・レポートまでをトータルでサポートいたします。
マーケティングプロセスにあわせた豊富なリサーチ手法
マーケティングプロセス | ①市場環境把握・基礎的データ収集 | ②製品・サービスのアイデア開発・フラッシュアイデアの評価 | ③コンセプトの評価・事業化採算性評価(フィジビリティテスト) | ④施策商品の受容性把握・ターゲットセグメント | ⑤市場投入計画の検討(需要予測、製品、需要包材、ネーミング、価格チャネル、コミュニケーション等) | ⑥テストマーケティングの評価・販売計画の実施 | ⑦販売状況評価 | ⑧購入使用実態の把握 | ⑨広告効果測定 | ⑩競合状況評価・ブランドイメージ調査 | ⑪製品リニューアル・ブランド拡張等 |
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マーケティングリサーチ手法 | 利用実態調査/利用意向調査/利用意識調査 | アイデア開発調査 | コンセプト評価調査 | 製品の受容性調査 | 競合調査/流通調査/価格調査/ネーミングテスト/パッケージテスト/広告テスト | 商圏・競合調査/吸引力調査/店頭陳列調査 | 流通実態調査 | 利用実態調査/顧客満足度調査 | 広告効果調査 | 利用実態調査/利用意向調査/利用意識調査/ブランドイメージ調査 | リポジショニング調査/ブランド価値調査 |