“真のターゲット”を把握するマーケティングリサーチ

企業および商品の戦略的コミュニケーションでは、『誰に』『何を』『どのように』伝えるべきかを
明確にして戦略・戦術を考える必要があります。
そこで必要なのは、”真のターゲット”を明確にするためのマーケティングリサーチです。

oneのマーケティングリサーチ

oneのマーケティングリサーチは、単にターゲットの調査をするだけではなく、その後のマーケティングコミュニケーションの設計、プロモーション実行までを見据えたリサーチを実施します。「何を目的にマーケティングリサーチを行うのか」によって手法や取得するデータも異なります。マーケティングリサーチだけでなくプロモーションまでの全てを一貫してサポートできるoneだからこそプロモーションに活用できるリサーチをご提供できます。

  • マーケティング
    リサーチ
  • ターゲットの
    プロファイル設計
  • コミュニケーション設計
  • プロモーション
    の実行
クライアントのニーズに合わせたマーケティングリサーチ

潜在顧客層から有力な「ターゲット」を見つけ出し、
その特性を把握するマーケティングリサーチ

効果的なプロモーション施策を展開する上で重要なことは、ターゲットを明確にし、そのターゲットに合った訴求を行うことです。「刈取れる可能性が高い潜在顧客の中でニーズを持つ層」すなわち「コアターゲット」を見つけ、訴求に落とし込むことが必要となります。そして、ターゲットは様々な特性を持っており、『誰に』『何を』『どのように』伝えるべきかを考慮する必要があります。

コアターゲットを導き出すマーケティングリサーチ

oneのマーケティングリサーチ支援範囲

マーケティングリサーチの設計から最適な手法の選定はもちろん、ブロモーション活動に活かすことのできる分析・レポートまでをトータルでサポートいたします。

oneのマーケティングリサーチ

マーケティングプロセスにあわせた豊富なリサーチ手法

マーケティングプロセス ①市場環境把握・基礎的データ収集 ②製品・サービスのアイデア開発・フラッシュアイデアの評価 ③コンセプトの評価・事業化採算性評価(フィジビリティテスト) ④施策商品の受容性把握・ターゲットセグメント ⑤市場投入計画の検討(需要予測、製品、需要包材、ネーミング、価格チャネル、コミュニケーション等) ⑥テストマーケティングの評価・販売計画の実施 ⑦販売状況評価 ⑧購入使用実態の把握 ⑨広告効果測定 ⑩競合状況評価・ブランドイメージ調査 ⑪製品リニューアル・ブランド拡張等
マーケティングリサーチ手法 利用実態調査/利用意向調査/利用意識調査 アイデア開発調査 コンセプト評価調査 製品の受容性調査 競合調査/流通調査/価格調査/ネーミングテスト/パッケージテスト/広告テスト 商圏・競合調査/吸引力調査/店頭陳列調査 流通実態調査 利用実態調査/顧客満足度調査 広告効果調査 利用実態調査/利用意向調査/利用意識調査/ブランドイメージ調査 リポジショニング調査/ブランド価値調査