効果的なPR戦略の作り方

成功するPRの進め方と留意点

1
目的・目標を明確にする
  • ✓マーケティングの目的から考える
  • ✓「なんとなく」で始めない
2
ターゲットを明確にする
  • ✓調査を行い、仮定したターゲットが本当に合っているかを確認する
3
コミュニケーションプランを作る
  • ✓ターゲットが接触する媒体や、どのように伝えるべきか(コンテンツ)、PRの手段を決める
4
実行する
  • ✓社内でできること、外部の会社に委託した方が良いことが何かを把握しておく
  • ✓目的・目標から逆算して適切な契約形態・料金体系で発注する
5
PR効果を測定する
  • ✓PR効果を測定する

1

PR活動の目的・目標を明確にする

  • 多くメディアに
    露出して集客数を
    アップしたい
  • 信頼性を高めて
    売上UP・CV率
    UPにつなげたい
  • 知名度を高め
    新規見込み顧客や
    リードを獲得したい
  • 中長期的な
    ブランド資産を
    構築したい

PR活動の目標を設定する際に重要なことは「マーケティング目的から考える」ことです。
多くの企業様はPR活動を単体の活動として捉え「多くのメディアに掲載される」といった目標を掲げることが多いです。
このような目標を設定した場合、目的は達成したが、「成果があがったのかよく分からない・・・」といった結果に陥ってしまいます。

この設定した目的の内容によって、選択するPRの手段も変わってきます。まずは、「PR戦略・活動で得たい効果」を明確にして、取り組みを開始していきましょう。

2

PRターゲットを明確にする

裏付けに基づいたPR戦略

いざPR活動をはじめるにあたり、よくあがる要望が「全国ネットの情報番組に取り上げられたい」や、「〇〇万部発行されている総合情報マガジンで紹介されたい」というもの。
このような要望は、「自社商品のターゲットが見ていそう」というような思い込みからあがってくるケースがほとんどですが、
実際そのような「勘」や「想い」が先行したPRが成功につながる確率は決して高くありません。

何故なら、もし媒体に取り上げられたとしても、「その媒体を見る人々の中にターゲットがあまり含まれていなかった」「ターゲットが求める内容とアピールポイントがズレていた」という場合、売上や問い合わせ獲得など、その先につながらないからです。
ターゲットが同じでも、メディアによって訴求方針が変わってくることも十分にありえます。
まずはターゲットが本当に合っているか確認した上で、最適な媒体を選定し、メッセージを策定することが、PRの成功に欠かせないといえるでしょう。

3

コミュニケーションプランを作る

狙うべき「ターゲット」を決めた次は、コミュニケーションプランの作成に入ります。コミュニケーションプランとは大きく分けて以下の2つを指します。

①ターゲットが接触する媒体(メディア)の選定
②どのようなメッセージ(コンテンツ)を届けるか

PRは広告と異なり費用を払えば100%掲載されるわけではありません。記事もしくはメディアに取り上げられるかどうかは、情報がメディアの価値観やそのメディアの読者・視聴者が求めているモノとマッチしているかどうかが重要となります。

時流やトップの交代などによりメディアの細かい方針については移り変わるので、最新の情報をキャッチして検討する必要があります。
ターゲット及びメディアの選定後は、どのメディアに、どんなメッセージ(コンテンツ)を届けるかを決めていきます。 「誰に何を届けるか」を明確にしてPR活動することで、掲載したいメディアで狙った情報発信を実現できる可能性が高まります。

4

PR戦略を実行する

コミュニケーションプランを作成したら、次はPR戦略の実行です。
PR活動には色々な手法がありますが、それぞれ特徴がありますので、商品・サービスの特性や届けたいターゲットにあわせて手法を選ぶようにしましょう。

PR活動の手法例

プレスリリースの作成・配信 メディア向けに商品やサービスの情報をまとめプレスリリースとして配信します
PRイベント開催 新商品発表会、アンバサダー起用などメディア向けのイベントを実施します
リサーチPR マーケティング・リサーチの結果をもとにしたリリースを作成しメディアに配信します
テレビPR テレビ番組内に商品やサービスを露出させます

PR会社に依頼をする場合は、上記のようなサービスを都度依頼する方法と、PR業務を継続的に依頼するリテナー契約があります。
PR活動を帯での活動と捉え、大きな成果を出したい場合は年間など期間を定めて契約をし併走できるパートナーとして一緒にPR活動を実施していくこともおすすめです。

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PR効果を測定する

PRは、広告と異なるものではありますが、マーケティングとして戦略的に考えないといけないことに変わりはありませんので、
実施前に目標設定することはもちろんその効果を検証することが大切です。
PR活動の結果として、どの程度の掲載が得られたのかを把握するとともに
・認知率や購買率はどこまで上がったか?
・次回購入(利用)意向は上がったか?
・売上はどの程度伸びたか?
・指名検索回数は増えたか?
など、さまざまな観点でPR成果を計測するようにしましょう。

株式会社oneでは上記のような効果測定を実施するための調査設計を含めPR戦略のご提案を行っていますので、効果測定だけでもぜひご相談ください。

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