ニュースリリース、プレスリリースの違いとは?🤔
公開日:2025/12/10 最終更新日:2025/12/10
広報活動の基本ともいえるプレスリリース。
広報担当者で、この言葉自体を知らないという方は少ないのではないでしょうか😊
しかし広報活動をしていると、「ニュースリリース」や「ニュースレター」など、似た言葉を聞く場面もあり、それぞれ何が違うの?と疑問に思うこともあるかと思います🤔
この記事では、プレスリリースとニュースリリースの違い、そしてニュースリリースとニュースレターの違いを中心に分かりやすく解説していきます✨
🔶「ニュースリリース」と「プレスリリース」の違い
結論として、プレスリリースとニュースリリースはほぼ同じ意味として使われています📢
どちらも企業や団体が最新情報や伝えたい内容を、公式文書として発表するためのものです。
厳密に分ける場合、
・プレスリリース:メディア向けに発信
・ニュースリリース:消費者向けにも利用されることがある
とされることもありますが、明確な定義があるわけではありません。
企業によって使い分ける場合もありますが、多くは「プレスリリース」で統一されている印象です😊
■関連記事
プレスリリースの作り方とコツ
🔷「ニュースリリース」と「ニュースレター」の違い
プレスリリースとニュースリリースはほぼ同じですが、似たものとしてニュースレターがあります📬
ここでは、ニュースレターとは何かを紹介します。
🤔ニュースレターとは?
ニュースレターとは企業や団体が発行する刊行物のことで、ニュースリリースとは異なり、新しい情報だけではなく既出の情報や、規模が小さい情報など、1つのテーマとしてコンテンツをまとめたものです。
これまで注目されなかったニュースであっても、テーマを決め切り口を考えて、改めて情報をまとめることで、新たなコンテンツとして情報を届けることができ、メディアの目に留まる可能性があります👀
記者クラブに投げ込むことや配信することもできるため、ニュースレターを作成する際には問い合わせ先も明記しておくのがおすすめです☝️
製品やサービスの変わったの季節になった使い方など、役立つ情報として自社のサービスや製品をまとめることで、ニュースレターを起点として、記事化、テレビ番組での取り上げに繋がることもあります。
メディアリレーションズにも役立つものですので、広報活動で利用してみてください。
📌ニュースリリースとニュースレターは目的によって使い分けよう
ニュースリリースとプレスリリースは同じ意味として扱われている言葉ですが、ニュースレターはニュースリリースやプレスリリースとは異なるものです。
・ニュースリリース・プレスリリース:新しい情報を届けるもの
・ニュースレター:既存の情報などを、新たな切り口でコンテンツとしてまとめあげたもの
となり、配信目的や役割が異なります。
それぞれの言葉を正しく使い、情報発信に最適な方法を利用してみてください😌


