お金をかけずに始めるPR活動

公開日:2021/11/29 最終更新日:2023/05/15

お金をかけずに始めるPR活動
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PR・広報活動を始めようと思ったときに、広報活動に対してはなかなか予算が付きづらかったり、最初は費用を掛けずにスタートさせてみようと考える場合も多いと思います。

大きなイベント、記者会見となれば費用がかかることは当たり前ですが、一部のPR活動はお金がない場合でも、費用0円からはじめられることをご存知でしたか?

今回は、お金が無くてもはじめられるPR活動をご紹介していきます。

お金がなくてもできる、『0円』PR活動とは?

「資金が無くて、広告などのマーケティング施策を行えない…」という場合でも、PR活動なら一部の活動は全く費用を掛けずに0円で行うことが可能です。

費用を掛けずに実施できるPR活動は1つではなく、色々な方法がありますので、それぞれの方法を紹介します。

0円でできるPR活動・プレスリリース・ニュースリリース配信
・ブログ(Web PR)
・SNS(ソーシャルメディア)

プレスリリース・ニュースリリース配信

プレスリリース・ニュースリリース配信とは、自社や自社のサービスの情報を掲載してもらえるよう、メディアに積極的に情報を送りアピールするPR施策です。

広告がメディアの「広告枠」を買って情報をメディアに掲載するのに対し、このプレスリリース・ニュースリリースはあくまでもメディアという中立的な第3者の側から掲載を行うため、情報が掲載されても費用は全く掛かりません

ただし、その情報はニュース性があり、メディア側から『掲載する価値がある』と判断された場合のみ掲載が実現されるため、プレスリリース・ニュースリリースでは掲載が叶わない場合があります。

プレスリリース・ニュースリリースを成功させるためには、メディア側の視点に立って「掲載したい」と思えるようなコンテンツ作りが重要です。

プレスリリースの配信方法には、次のような方法があります。

・自社で管理しているメディアリストに配信
・配信代行サービスを利用
・記者クラブへの投げ込み

自社で管理しているリストや記者クラブへの投げ込みは無料で実施できる方法です。

配信代行サービスに関しても、無料でできるサービスもありますので、プレスリリース配信の際には利用を検討してみてください。

無料で利用できるプレスリリース配信代行・PR-FREE
・PR TIMES(※無料利用は条件あり)

記者クラブへの投げ込みについては以下の記事で詳しく解説しています。

記者クラブへの投げ込みとは?記者クラブへ配信をするメリット

ブログ(Web PR)

自社でブログを運営することも1つの手段です。

プレスリリース・ニュースリリース配信は、外部の『メディア』への掲載を狙う施策でしたが、ブログという内部の『メディア』を運営して情報掲載を行なえば、情報の掲載自体は確実です。

自社サイト内にブログ記事を掲載したり、無料で使えるブログの投稿サービスなどを用いて記事を掲載、自社内での運用を行なえば情報発信のために全く費用が掛かりません

ブログ運営による情報発信は、既存のメディアでの情報発信と比べて「閲覧数を確保できるまで、殆ど誰にも見てもらえないこと」、「ターゲット属性のユーザー(=ターゲット顧客)を閲覧者として1から獲得することが難しいこと」などのデメリットを抱えています。

ポイントとしては「ターゲット顧客のニーズ・課題にあった、役に立つ情報発信を行う」こと、「定期的に良質なコンテンツを発信することで閲覧ユーザーをファン化させる」こと、「SEO対策でターゲット顧客のWEB検索にヒットするページを作成する」ことなどを抑えることで、ターゲット顧客に閲覧されるPR効果の高いブログを作ることができます。

これらの取り組みは短期的に成果を上げることは難しいため、中長期的な施策として継続して行っていくことが重要です。

SNS(ソーシャルメディア)

ブログと同様に、無料で情報発信を行なえるツールとして『SNS』が活用できます。

SNSアカウントは基本的にどのサービスも無料で作成することができ、こちらも社内で運用を行なえば費用は全く掛かりません

SNSをPR活動に活用するポイントとしては、ターゲットが求める情報やコンテンツを定期的に作成・配信し、その情報をなるべく多くのターゲット属性のユーザーに届けることが重要になります。

そのため、SNSをPR活動に活用する際はターゲットの求めるコンテンツを定期的に作成するノウハウと、より多くのターゲットユーザーにアカウントをフォロー/情報を拡散してもらえるよう、アカウントの設計や運用方針を定めることが重要です。

無料で実施できるPR活動でも、効果が見込める!

無料のPR活動は費用を掛けてPR活動を行なった場合と、同等の成果を目指すことができるポテンシャルを持っています。

ただし違うのは、費用を掛けてPR活動に取り組む場合には、自社で運用しなくてはならないPR業務を他社に代行してもらえたり、ターゲット顧客の属性がどのようでどんな情報を欲しているのかなどを調査によって明らかにしてプレスリリースなどでの情報の掲載確度を高めることができたりと、PR活動をより有利に進めることができるということです。

以上のように、無料でできるPR活動は色々とありますが、前述の通り費用を掛けずにPR活動を行う場合は費用を掛けてPR活動を行う場合と比べて、費やす時間や工夫をすべて自分で行なわなければならないという手間が発生します。

費やす時間や工夫に労力はかかるものの、広報活動を行う中で貯まっていく知識やメディアとの関係性は、自社にとって大きな資産になります。広報活動は最初から大きなことを行う必要があるわけではありません。

まずは自分たちでできる、効果がありそうだと思えることから初めてみてください。

また、広報を始める段階からスピード感を持って広報活動をやっていきたいということであれば、弊社の広報部立ち上げ支援をご利用ください。

弊社PR担当者が、貴社の担当者と併走する形でPR支援をさせていただきます。

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