メディアに掲載されるプレスリリースとは?成功のポイントを徹底解説💡
公開日:2025/11/25 最終更新日:2025/11/25
プレスリリースでメディア掲載を実現するためには、編集者の興味を惹く内容を作り込むことが欠かせません。
では、どんなプレスリリースなら編集者が「ぜひ掲載したい」と思うのでしょうか?
本記事では、プレスリリース成功のための重要なポイントと、ネタ作りに役立つリサーチデータ活用のメリットについて解説します。
プレスリリースのコツやノウハウを知りたい方は必見です!👀✨
目次
🤔メディアに取り上げられない…何故?
せっかく自社の情報を届け続けているのに、思うように掲載されない…。
そんな悩みを抱えている企業は少なくありません。
文章の形や体裁は整っていても、実は多くの企業がプレスリリース作成の“本質的な考え方”を掴めていないために成果が出ないのです。
まずは、その重要な考え方を理解することが成功への第一歩となります🚶♀️➡️!
🔑メディア視点に立ったコンテンツ作りがカギ!
プレスリリースを成功させるための大きな「鍵」、それは『掲載を目指すメディアの視点に立ったコンテンツ作りができているか』です。
プレスリリースとは、メディアに対して自社や自社の商材、イベントなどについての情報を積極的に送り、メディアに取り上げてもらおうと働きかける施策です。ここで重要なのは、プレスリリースで作成・送付した情報はメディアの編集者が気に入り「この情報を掲載したい」と思ってもらえない限り、掲載が叶わないということです。
つまり、プレスリリースで大切なコツというのは『メディアの視点に立って、そのコンテンツを掲載したいと思える内容に仕上げられているか』どうかという点にあるのです。
そのため、掲載を狙うメディアがある場合には、そのメディアをよく研究しどのような情報が求められているのか考慮してリリースを作成することが重要です。
☝️編集者が取り上げたくなるコンテンツの3つの条件
もしあなたが、メディアの編集者だった場合、どのような情報が舞い込んできたら「掲載したい」と思うでしょうか?
ここで覚えておいていただきたいのが、『メディアの編集者/記者はニュースを作らない』ということです。
メディアの編集者/記者は非常に多忙なケースが多く、手元に舞い込んだプレスリリース情報を見る際に
✓この商品・サービスなら、こういう打ち出し方をすればニュースになるな
✓こういう裏づけデータと合わせたら、ニュース性が増すな
などといった考察はあまり行ないません。
メディアの編集者/記者は、届けられたプレスリリース情報を見てそれが既にニュース性を持っているか否か判断するだけになります。そのため、プレスリリースを作成する際は、『そのまま記事として使用できるような内容とデータが揃っているか』に配慮しながら作成する必要があります。
では、具体的にメディアの編集者/記者が即座にニュースとして取り上げたい・取り上げられると判断するコンテンツとは、どのようなポイントを抑えているのでしょうか。以下に、それらのポイントをご紹介します。
🔸時事性
メディアが重視するのは、まず時事性です。
- 季節の話題(例:春の新生活、夏の暑さ対策)
- 世の中で注目されているニュース
- 社会問題との関連情報
こうした“今知りたい”テーマが入っていると、掲載される可能性が一気に高まります。
例)
「待機児童問題」が話題 →
ワーキングママへの調査を行い、
「子育てで大変なポイントと役立つアイテム」のような企画は、メディアに刺さりやすい内容になります。
🔸信憑性
また、メディアは情報を発信する立場にあるため、情報の「信憑性」を重視します。
もしも、企業が一方的に作成したプレスリリースに「業界でNo.1人気」「利用者満足度 第1位」などの売り文句が何の根拠もなく書かれていた場合、編集者/記者はその情報の信憑性を疑い掲載を避けてしまうでしょう。プレスリリースの作成では、事実に基づいた情報を活用することが重要です。
そのため有効な手段として、しっかりと設計された調査によって得られたデータを活用するとコンテンツ作成に非常に役に立ちます。
🔸中立性
「信憑性」と同時に、メディアは情報発信において中立性を守らなくてはなりません。
例えば、一方的に「○○企業の商品よりも優れている」や「競合他社の商品は○○な部分がダメだが…」のような内容をプレスリリースとして送ってしまっては、編集者/記者は情報をメディアへ取り上げてくれません。
中立性を確保し、かつ自社の商材やイベントの良さをアピールするためには、「信憑性」同様に客観的な視点に基づいたリサーチデータを活用すると効果的です。
🧐メディアの特性を理解し、編集者の興味・関心を分析しよう
以上3つの、プレスリリース作成のポイント・コツをご紹介してきましたが、さらにメディア掲載の確率を上げる方法をご紹介します。
それは、上述の『メディアの視点に立ったコンテンツ作りがカギ!』でも少し触れた「メディアをよく研究すること」です。メディアごとに求めている情報や掲載する情報の傾向・特性が違います。更にいえば、そのメディアの編集者によってもこれの傾向・特性は違います。
自社が掲載を狙うターゲットのメディアにどのような情報が求められているのか情報を掴んでおくことは、そのメディアへの掲載の確率を高めるための重要な武器となります。そのためにも、対象のメディアの編集者との接点を持ち定期的に情報交換を行うことが望ましくなります。
📌「リサーチデータ」活用がおすすめな理由
プレスリリースを成功させるためには、
- 時事性
- 信憑性
- 中立性
- メディア視点の設計
これらを押さえることが不可欠です。
そこにリサーチデータを掛け合わせることで、PRの効果は大きく高まります。
皆さまも是非、プレスリリースを作成する際は上記のポイントを抑え、リサーチデータを活用してPRの効果を高めて認知度向上や売上アップを狙ってみてください。
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