プロモーションとPRの違いを解説!👩🏫
公開日:2025/12/04 最終更新日:2025/12/04
マーケティング活動の中で 「プロモーション」 や 「PR」 という言葉を耳にする機会は多くあります。
そのため、PR=プロモーション と同じ意味として捉えられている方も少なくありません 🤔
しかし、この2つはしばしば混同して使われがちな言葉であり、
自分と相手の間で言葉の認識に違いがあると、
コミュニケーションやプロジェクトの進行に支障が出てしまうこともあります 😵💫
この記事では、
プロモーションとPRの違い、
そして そもそもプロモーションとは何か? についてわかりやすく解説します ✍️
🤔そもそもプロモーションとは?
プロモーション(Promotion) とは、
商品やサービス、ブランドなどの存在を広く知ってもらい、
顧客の関心や需要を喚起するために行うマーケティング活動 のことです。
また、プロモーションはマーケティングの基本要素である
「4P(Product/Price/Place/Promotion)」 のひとつにも位置づけられています 📚
| 🔹商品(Product) | 企業が提供する製品やサービスのことを指します。商品の特徴や利点、機能、品質、ブランドなどが含まれます。 |
| 🔹価格(Price) | 商品やサービスの販売価格や価格戦略を指します。価格は、企業の収益性や競争力、顧客の購買意欲に影響を与えます。適切な価格設定は、市場の需要と供給、競合他社の価格、製品の付加価値などを考慮して行われます。 |
| 🔹場所(Place) | 商品やサービスを顧客に提供するための販売チャネルや流通経路を指します。商品がどのように市場に出回り、顧客に届けられるかが重要です。流通は、販売店舗の選定、物流、在庫管理などを含みます。 |
| 🔹プロモーション(Promotion) | 商品やサービスを広く知らせ、顧客の関心や需要を喚起するためのマーケティング活動です。広告、販売促進、パブリックリレーション、マーケティングコミュニケーションなどの手法を使用して、商品の魅力や利点を伝え、顧客の購買意欲を高めることを目指します。 |
これらの4Pは、マーケティング戦略の要素として組み合わせて考えられます。
企業は、市場の特性や競合状況、顧客のニーズに基づき、適切な商品の開発、価格設定、販売チャネルの選定、プロモーション活動を行うことで、市場競争力を高めることができます。
☝️プロモーションの具体例
販促の役割を担う「プロモーション」ですが、具体的には以下のような施策があります。
| 🔸広告 | テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどの媒体を利用して、商品やサービスを宣伝する広告活動です |
| 🔸セールスプロモーション | 割引クーポン、特別価格、数量限定セール、プレゼントキャンペーンなどの販売促進活動です。 |
| 🔸パブリックリレーション(PR) | メディアリレーションズ、プレスリリース、イベント開催などを通じて、企業や商品のイメージ向上や関心喚起を図る活動です。 |
| 🔸スポンサーシップ | スポーツイベントや音楽コンサートなどのスポンサーとなり、ブランドや企業の露出や認知度向上を図る活動です。 |
| 🔸ダイレクトマーケティング | メールマーケティング、テレマーケティング、ダイレクトメールなどを活用して、個別の顧客に直接アプローチする販促手法です。 |
| 🔸イベント | 商品デモンストレーション、展示会、セミナー、ワークショップなどのイベントを通じて、商品やサービスを宣伝・販売する活動です。 |
| 🔸コンテンツマーケティング | ウェブサイトやブログ、ソーシャルメディアなどを活用して、有益な情報やコンテンツを提供することで顧客の関心を引き、ブランドイメージの向上を図る活動です。 |
| 🔸インフルエンサーマーケティング | 影響力のあるインフルエンサーを活用して、商品やサービスを宣伝・紹介するマーケティング手法です。 |
これらは一部の例であり、実際のプロモーション施策は企業や業界によって異なります。
しかし上記の例からも分かる通り、プロモーションにはさまざまなマーケティング活動が含まれています。
📣PRとは?
PR(Public Relations) とは、パブリックリレーションを意味し、
企業や組織が、一般の人々やターゲットとなるオーディエンスと良好な関係を築き、相互理解や信頼を構築するための活動です 🤝
PRは、メディアを通じた情報発信や関係構築、企業イメージの形成などを通して、
社会に対して情報を広く伝え、理解や支持を得ることを目的としています 📣
主な活動としては、
・メディアとの関係構築
・プレスリリースの配信
・イベントやキャンペーンの開催
などが挙げられ、さまざまな手法を活用して 認知の拡大やブランドイメージの向上 を目指します ✨
❓プロモーションとPRの違い
プロモーション・ミックス戦略という考えでは、プロモーションは大きく4つに分けられ、以下のとおりです。
・広告 (Advertising)
・販売促進 (Sales Promotion)
・人的販売 (Personal Selling)
・PR (Public Relations)
つまり、PR=プロモーションではなく、PR=パブリックリレーションであり、プロモーションの中の一部の活動がPRとなります。
❓広告とPRの違い
プロモーションとPRが混同されやすいのと同様に、
「広告」と「PR」も誤解されやすい概念 です。
広告 は、広告枠を購入して情報を発信するため、
企業側が伝えたい内容を自分たちでコントロールできる という特徴があります 💡
一方 PR は、企業が発信した情報や商品について、
メディアに取り上げられたり、SNSで一般のユーザーが投稿することで広がっていく 仕組みになっています。
そのため、情報の広がり方や伝わり方を完全にはコントロールできないという違いがあります 🌍
イメージで例えると…
📣 広告:自分で自分の魅力をアピールする(=面接での自己PR)
💬 PR:友人や同僚があなたの魅力を周りにおすすめしてくれる
という関係に近いイメージです ✨
広報PRと広告の違いについては以下の記事で詳しく紹介しているので、気になる方はあわせて確認してみてください💡広報PRと広告の違いと使い分け方
📌プロモーションとPRはどちらの意味で使われているか確認して認識の齟齬をなくそう
プロモーションとPRは混同されて使われがちですが、プロモーションとパブリック・リレーションズでは、対象としている物事に違いがあります。
社内MTGやクライアントとのMTGなど、認識している言葉の意味がお互いに異なってしまうと、話がうまく進まなくなり、いい仕事もできなくなってしまいます。
プロモーションもPRもマーケティングにおいてはよく使われる言葉ですので、認識をあわせた上で話しを進めるようにしましょう😌


