実施する前に知っておきたい【PRの基礎と進め方】
メディアへの記事掲載を考えた際に、まず広告とPRの違いについて理解をしておくことが大切です。
広告、PR共に、メディアに掲載をするという点では同じですが、目的、状況によって広告、PRのどちらが望ましいかは変わります。
PRは広告と違い、必ずメディアに掲載されるという保証はありませんし、掲載のタイミングもコントロールできません。
しかし、第三者からの”紹介”のため「信頼性が高い」のが特徴です。
本資料では、PRと広告の違いといった基礎から進め方まで、基礎編、応用編に分けて詳しく解説しています。
「PR活動で失敗したくない!」とPRご担当者様は是非一度本資料をご覧いただき、ご参考にしていただければと思います。
資料の目次
- ●基礎編
・PRと広告の違いを理解する
・PRを展開する「最適な状態」とは?
・プレスリリース作成のポイント①
・プレスリリース作成のポイント②
・プレスリリースの配信先を作成する
・メディアが興味を持つ”情報”とは?
●応用編
・掲載確度を高めるためには、「客観的なデータ」を使う!
・スポットのPRを成功させるのでなく、「PDCAサイクル」を絶えず実行する
・PR効果の検証指標は?
●メディア掲載を狙う際のPR会社の”ツカイカタ”
~失敗しないPR会社の利用説明書~
①PR会社に依頼するタイミング
②成果をコミットする会社を選ぶ
③PRの目的をしっかり共有する
④実施前に掲載の可能性と予算を相談する