ヒューマンアカデミー株式会社PM推進室 シニアマネージャー 佐々木幹 様

2021.12.17 お客様インタビュー
ヒューマンアカデミー株式会社様マーケティングPRの実績・事例

私たちの事業計画を一緒に考え、
いつもワクワクを与えてくれる大切なパートナーです。

総合的なマーケティング支援を活かしたPRで、
ブームに火を付け新講座を一気に人気No.1講座にまで押し上げた秘密とは?

本物のデコレーション講座をつくりたい。

私たちの中心事業である「社会人教育ヒューマンアカデミー」では、開講以来25万人以上の修了生を輩出しています。そのアカデミーの新しい講座として、スワロフスキー・エレメンツを使ったデコレーション講座(デコ講座)をつくることになりました。

巷にデコ講座は数多くあるのですが、スワロフスキーではなくガラスストーンを使っていたり、スワロフスキーの代理店を名乗ったりと(注)いわゆるニセモノが多く、そうした状況に風穴を開け、本物のデコ講座をつくりたいという思いで2012年11月にスタートしました。
注:スワロフスキーに代理店制度はありません。

PRをより加速させるため、‘正直’なスタンスの株式会社oneに依頼。

デコ講座のPRのためにSEOとリスティング、さらに豪華なパンフレットもつくって施策を重ねていきました。ただ、とにかくデコ講座を広めたかったし、デコ講座を求めている人はもちろん、求めていない人にも「デコ講座は、すごく楽しい」という事実を知ってもらいたかったので、PRを‘加速’させたいと思ったんです。

それと、レビューや実績が無い新規講座は信頼性に欠けるため「この講座なら大丈夫だ」というエビデンスも得たかった。 そんな時に株式会社oneの事例紹介を見て、なんと成功事例より失敗事例を上に掲載していたり、数でも失敗の方を多く載せているところが‘正直’だなと思い、相談させていただいたんです。

たった3年で通信講座のナンバーワンに成長!

そこで提示された提案が「客観的な調査結果があれば信頼性も上がり、メディアからも注目を受けやすい」というものでした。その後、20代~40代の女性約1,000人に調査を行ったところ、約53%の方が「キラキラのものを持ちたい」という願望を持っていることがわかり、その結果が『ウーマンエキサイト』にも掲載され、さらに他メディアへも波及していきました。

その結果、デコ講座は通信講座の中でナンバーワン。リリースして3年でこれまでの人気商品を押しのけて1位になったのは、異例中の異例でした。デコ講座は現在も人気トップの講座ですが、今後はそれをも上回る結果が残せるご提案をしてもらいたいです。(笑)

ワクワクしたいし、ワクワクさせたい!

今回のような講座開発には、ときに莫大な金額を投じることもあります。当然、失敗はできない。そんなとき、開発のリスクを軽減するための相談もしています。調査データがリスク軽減の指標となり、ネオさんの場合はそれを更にPRまで活かしてくれるんです。仮に結果を受けて講座開発しなかったとしても、参考情報として活かせるので、その点でも助かっていますね。

株式会社oneには、私たちの事業計画を渡しているつもりなんです。信頼できる“パートナー”としてこれからも提案を受けてワクワクしたいし、ワクワクさせたい。「この事業計画、ワクワクしませんよ」「俺にちょっと考えさせろ」くらいのことを言ってほしくて(笑)。これからも、ワクワクさせてくださいね!

‘情報’を最も活かせるカタチで提案させていただきます。

予算が限られている中で最大限の結果につなげるために、信頼して任せていただきありがとうございます。私たちが出来ることは、ただの調査やPRではなく、情報をいかに上手く活用できるかを提案する事だと考えています。今後の課題は、ブームが落ち着いた講座を再度盛り上げていく事となりますが、ワクワクしていただけるような提案をお持ちできればと思います。

ヒューマンアカデミー株式会社

設立 2010年04月
事業内容 通信教育・スクール運営事業
従業員数 540名 (2015年10月現在)
URL http://manabu.athuman.com/