予算50万円で取り組めるPR活動とは

2018.09.18

予算50万円で取り組めるPR活動とは
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PR活動に掛かる費用は、実際に始めてみないとどれくらい掛かるのか、よく分からないというケースが多いかと思います。

しかし、これから取り組むPR活動を考える際に、予算感を先に把握した上で、自社にとって最も効果的なPR活動を探したいご担当者様も多いのではないでしょうか。

PR活動で成果をあげるためには、本来は料金ありきではなく、目的に合わせたPR活動を検討することが重要です。
しかし、今回は敢えて、「50万円」で実施できるPR活動のみを厳選してご紹介します。

インフルエンサーマーケティング

リサーチPR

【詳細】サンプル数400s / 設問数15問程度
リリース2~3枚程度の作成

リサーチPRとは、市場や顧客・会員リストなどに対してアンケートを行い、そこから得られた客観的なデータを基にしてプレスリリースやコンテンツを作成するPR活動です。
客観的なデータを活用するため原稿内容に信頼性が付加されニュース性が高まり、メディアに掲載されやすいプレスリリースの作成ができるメリットがあります。


リサーチPRの料金は、リサーチ対象となるサンプル数、リサーチの設問数、作成するリリースの枚数によって決まります。

50万円で実施する場合、おおよその目安としてサンプル数400s、設問数15問程度のリサーチで、リリース2~3枚程度の作成が可能です。

目的や状況によって、実施するべきリサーチ内容・リリースの作成数など変化しますので、詳細な設計・お見積りが必要な方はこちらよりお問い合わせください。

リリース作成・メディア選定・配信~コンタクト活動

【詳細】リリース作成と、メディアへのコンタクト活動。
    ※ただし、リリースで書く「コンテンツ」は既に準備済みの場合。

リリース作成に必要なコンテンツが既に揃っている場合、リリースの作成とメディア選定・配信およびコンタクト活動のみに費用を掛けることが可能です。
作成するリリース枚数と、掲載を狙うメディアなどによっては金額が変わるため、一概には言えませんが、50万円でも実施可能です。
詳細なお見積もりは、こちらよりお問い合わせください。

インフルエンサー活用

【詳細】インフルエンサーの選定・起用、記事・動画等の制作、及び情報の拡散

商材のターゲットが多くいるコミュニティの中から、インフルエンサーの発見と起用を行い、情報を拡散してもらう施策です。

具体的には、商材・サービスをインフルエンサーに試してもらい、その感想をブログやSNSでレビューしてもらったり、読者モデルやソーシャルレポーターを派遣してその様子をブログやSNSでレポートしてもらったりする活動です。
他にも、商材をPRするための動画制作、情報拡散の促進なども可能です。


インフルエンサーの活用は、多くの場合そのフォロワー数によって単価が決まります。そのため、インフルエンサーの保有するフォロワー数=影響力により、価格が大きく変動します。
こちらも、詳細なお見積もりは、こちらからお問い合わせください。

PR活動は、目的ありきで選定した方がいい

ここまで、おおよそ50万円で実施できるPR活動についてご紹介してきましたが、冒頭でもご説明した通り、PR活動を成功させるためには料金を起点に企画するのではなく、PR活動によって成し遂げたい「目的」から逆算して企画することが重要です。

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